ultrabook 購入

ASUS の ultrabook UX21E を購入した。SSDなので起動も高速で非常に満足です。
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobility/ASUS_ZENBOOK_UX21E/
店頭販売なので購入価格は高めですが、それはお店に投資しているから問題ないかな?どちらかというと、ネットで調べてから近所のお店で購入する方が好きです。
# 通販サイトさんごめんなさい。地元のお店の方が大切なのです。

リカバリDVDを作ってから Linux を導入。Fedora 17 の 64bit 版です。
# 例のプロジェクトは退会しました。

Fedora 17 のインストーラが Live DVD 形式になっているのにビックリしましたが、既存のパーティションを縮小してインストール。元々入っている Windows 7 に60GB 残し、 Fedora 17 に 40GB 割り当てました。

ハードウェアの認識状況はまったく問題なく、 Web cammera も無線 LAN も VGA も一発認識で動作中です。

困っているのは、タッチパッドでドラッグする方法が分からないこと。マルチタッチに対応していないので、クリックした指で動かさないとダメみたい。設定方法を調べてみようと思います。※1

これから何をするかは、これからのんびり考えます。

追記:※1 は yum upgrade して再起動すれば治りました。