Clutter で拡大。さらに、アニメーション
今回は ClutterActor の scale を変更して拡大縮小します。これは簡単なので、ついでに、clutter_actor_set_easing_duration() (アニメーション時間の設定)と clutter_actor_set_easing_mode() (アニメーションモード)を使って、リニアじゃない動きをさせます。easing_mode は gnome-shell の tween と対応するので、いろいろ試してみてください。
最初は、 C です。clutter_actor_set_scale() は、縦横比で指定し、 1.0 はそのまま、 2.0 だと 2倍になるといった感じです。
#include <clutter/clutter.h> void on_completed (ClutterTimeline *timeline, gpointer user_data) { ClutterActor *actor; gdouble scale_x, scale_y; actor = * (ClutterActor**)user_data; clutter_actor_get_scale (actor, &scale_x, &scale_y); clutter_actor_save_easing_state (actor); clutter_actor_set_easing_duration (actor, 1000); clutter_actor_set_easing_mode (actor, CLUTTER_EASE_OUT_BOUNCE); if (scale_x > 1.0) { clutter_actor_set_scale (actor, 1.0, 1.0); } else { clutter_actor_set_scale (actor, 2.0, 2.0); } clutter_actor_restore_easing_state (actor); } int main (int argc, char *argv[]) { ClutterActor *stage, *actor; ClutterTimeline *timeline; if (clutter_init (&argc, &argv) != CLUTTER_INIT_SUCCESS) return 1; stage = clutter_stage_new (); g_signal_connect (stage, "destroy", G_CALLBACK (clutter_main_quit), NULL); actor = clutter_actor_new (); clutter_actor_set_background_color (actor, clutter_color_get_static (CLUTTER_COLOR_RED)); clutter_actor_set_size (actor, 100, 100); clutter_actor_set_position (actor, 100, 100); timeline = clutter_timeline_new (2000); clutter_timeline_set_repeat_count (timeline, -1); g_signal_connect (timeline, "completed", G_CALLBACK (on_completed), &actor); clutter_timeline_start (timeline); clutter_actor_add_child (stage, actor); clutter_actor_show (stage); clutter_main (); return 0; }
特に説明はしません。次は Gjs ですが、説明も無しです。
#! /usr/bin/env gjs const Clutter = imports.gi.Clutter; function on_completed (timeline) { let [scale_x, scale_y] = actor.get_scale(); actor.save_easing_state(); actor.set_easing_duration(1000); actor.set_easing_mode(Clutter.AnimationMode.EASE_OUT_BOUNCE); if (scale_x > 1.0) { actor.set_scale(1.0, 1.0); } else { actor.set_scale(2.0, 2.0); } actor.save_easing_state(); } Clutter.init(null); let stage = new Clutter.Stage(); stage.connect('destroy', Clutter.main_quit); let actor = new Clutter.Actor(); actor.set_background_color(Clutter.Color.get_static (Clutter.StaticColor.RED)); actor.set_size(100, 100); actor.set_position(100, 100); let timeline = new Clutter.Timeline({duration:2000}); timeline.set_repeat_count(-1); timeline.connect('completed', on_completed); timeline.start(); stage.add_child(actor); stage.show(); Clutter.main();
さて、感がいい人は解ると思いますが、飽きちゃいました。ごめんなさい。後2回ぐらいで終了します。layout と constraint は、また調べて書くかもしれません。