ClutterStage の拡大縮小
今日は簡単なネタで、ClutterStage を拡大縮小できるようにします。また、最小の大きさを指定しているので、それいかに小さくすることはできません。
では C から。
#include <clutter/clutter.h> int main (int argc, char *argv[]) { ClutterActor *stage; if (clutter_init (&argc, &argv) != CLUTTER_INIT_SUCCESS) return 1; stage = clutter_stage_new (); clutter_stage_set_title (CLUTTER_STAGE (stage), "Stage"); clutter_stage_set_user_resizable (CLUTTER_STAGE (stage), TRUE); clutter_stage_set_minimum_size (CLUTTER_STAGE (stage), 100, 100); g_signal_connect (stage, "destroy", G_CALLBACK (clutter_main_quit), NULL); clutter_actor_show (stage); clutter_main (); return 0; }
clutter_stage_set_user_resizable() で拡大縮小を可能にします。また、 clutter_stage_set_minimum_size() で最小値を設定します。簡単ですね。
Gjs でも同様にできます。
#! /usr/bin/env gjs const Clutter = imports.gi.Clutter; Clutter.init(null); let stage = new Clutter.Stage(); stage.connect('destroy', Clutter.main_quit); stage.set_title("Stage"); stage.set_user_resizable(true); stage.set_minimum_size(100, 100); stage.show(); Clutter.main();
こちらは説明不要ですね。