Momonga Linux 6 リリース

Momonga Linux 6をリリースしました。
http://dist.momonga-linux.org/pub/momonga/6/
以下からダウンロードして使ってみて下さい。

今回はリリース数時間前にGNOMEのメニューが英語になる問題が発覚し、結局 gnome-menus の /usr/share/desktop-directories/ 以下にインストールされるファイルのNameタグとCommentタグが適切にビルドされていないことが原因でした。英語になる事象は把握していたんだけど、その原因が前述のファイルにあるとは気づかず、はまってました。また、回避方法として、並列ビルドを行わなければ大丈夫ということも分かり、安心できました。

今回はGNOME 2.26.3のリリースから時間経過も短いことで、かなり最新のラインアップになってますし、Monoも2.4と新しいものになってます。automake autoconf libtoolも最新だから、個人的に非常に満足してます。

これから不具合報告が上がってくるとは思いますが、仕上がり状態は納得できるものになってます。

楽しんで使ってくれる人がいたらうれしいです。どうせなら、開発者になったほうが楽しいんですけどね。