GNOME seed の seed-example が時代遅れになりつつある

Seed (JavaScript) で遊んでいるのですが、

$ git clone git://git.gnome.org/seed-examples

から取れるサンプルで動作しないものが出始めています。
例えば、Gnio*はGnioが無くなったので(namespace 'Gnio' (any version) not found)になる。async-quine.js は (TypeError 'undefined' is not a function (evaluating 'GLib.main_loop_new()')。こんな感じで、多くのものがNG状態です。

実は、Seed.spawn()で同期実行、GLib.spawn_command_line_async() で非同期実行を行えることは分かったのですが、GLib.spawn_command_line_sync() の引数として、文字列のポインタのポインタを渡す方法が分からず挫折してしまいました。

サンプルを読みながら勉強しようと思ったら、glib/thread.js も動かないし、gtktextview.js は Segmentation fault だし、踏んだり蹴ったりの状況です。いずれにせよ、GObject-introspection の更新と、GIR ファイルの変更 (record でクラス分けしてる?)を見極めないと、難しいみたいです。

3日ほど悩んだ末、挫折しておきます。