GNOME LookingGlass の Evaluator と Tab による補完

GNOME-Shell をいじるにあたり、 LookingGlass が便利だと以前書きましたが、LookingGlass では、TABによる補完機能がついています。
早速 Alt+F2 で runDialog を開いて、lg と入力して LookingGlass を起動します。

js>>>

というプロンプトが出るので、

js>>> Main.

のように、Mainの後にピリオドを入力してTABキーを押します。
そうすると、候補がたくさん出てきます。

js>>> Main.runDialog.open();

まで、TABキーで補完しながら入力し、Enterキーを押すとrunDialogが開きます。Alt+F2で起動するものと同じですね。

LookingGlass でオブジェクトを指定しEnterキーを押すと、そのオブジェクトが赤く強調されます。

js>>> stage
js>>> Main.panel.actor
js>>> Main.panel._activities
js>>> Main.panel._dateMenu.actor
js>>> Main.panel._statusArea.a11y.actor
js>>> Main.panel._statusArea.userMenu.actor
.....

GNOME-Shell は、Main のメンバー?で構成されているので、一応すべてのオブジェクトをいじることができるみたいです。しかし、ドキュメントがないので、ソースを読んだり、TAB補完を試したりしながら調べざるを得ないので、ちょっと簡単にできるってわけではないですね。