ClutterTimeline を使う
タイマーを利用してアニメーションを実施するために、 ClutterTimeline を使ってみます。はじめは C です。
#include <clutter/clutter.h> void on_completed (ClutterTimeline *timeline, gpointer user_data) { ClutterActor *actor; gfloat x, y; actor = * (ClutterActor**)user_data; clutter_actor_get_position (actor, &x, &y); if (x > 100) { clutter_actor_set_position (actor, 100, 100); } else { clutter_actor_set_position (actor, 200, 200); } } int main (int argc, char *argv[]) { ClutterStage *stage; ClutterActor *actor; ClutterTimeline *timeline; if (clutter_init (&argc, &argv) != CLUTTER_INIT_SUCCESS) return 1; stage = (ClutterStage*) clutter_stage_new (); g_signal_connect (stage, "destroy", G_CALLBACK (clutter_main_quit), NULL); actor = clutter_actor_new (); clutter_actor_set_background_color (actor, clutter_color_get_static (CLUTTER_COLOR_RED)); clutter_actor_set_size (actor, 100, 100); clutter_actor_set_position (actor, 100, 100); timeline = clutter_timeline_new (2000); clutter_timeline_set_repeat_count (timeline, -1); g_signal_connect (timeline, "completed", G_CALLBACK (on_completed), &actor); clutter_timeline_start (timeline); clutter_actor_add_child ((ClutterActor*) stage, actor); clutter_actor_show ((ClutterActor*) stage); clutter_main (); return 0; }
ClutterTimeline の completed シグナルを使って on_completed() を呼び出しています。 clutter_actor_position() を利用して (100, 100) と (200, 200) を交互に 2 秒間隔で動かしています。
ClutterTimeline の使い方は簡単で、 clutter_timeline_new() で duration (タイマー設定:ミリ秒単位)で作成し、clutter_timeline_set_repeat_count() で繰り返し回数を指定 (-1 は無限) します。繰り返しを無限に繰り返すにために、以前はclutter_timeline_set_loop() を使っていましたが、これは廃止される予定です。
後は、 g_signal_connect() でシグナルを登録し、 clutter_timeline_start() でタイマーを開始させます。
GJS では以下のようになります。
#! /usr/bin/env gjs const Clutter = imports.gi.Clutter; function on_completed (timeline) { let [x, y] = actor.get_position(); if (x > 100) { actor.set_position(100, 100); } else { actor.set_position(200, 200); } } Clutter.init(null); let stage = new Clutter.Stage(); stage.connect('destroy', Clutter.main_quit); let actor = new Clutter.Actor(); actor.set_background_color(Clutter.Color.get_static (Clutter.StaticColor.RED)); actor.set_size(100, 100); actor.set_position(100, 100); let timeline = new Clutter.Timeline({duration:2000}); timeline.set_repeat_count(-1); timeline.connect('completed', on_completed); timeline.start(); stage.add_child(actor); stage.show(); Clutter.main();
Gjs のシグナルでは user_data 引数が使えません。ま、 let でactor を作っているので、グローバル変数としてそのまま利用できるのでよしとします。