zenity

去年のオープンセミナー2008@徳島で話をした関係で、ちょっと問い合わせがあったので、忘備録。

http://www.momonga-linux.org/~futoshi/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%A0%E5%BE%B3%E5%B3%B6.pdf

ここでいろいろ説明したけど、参照先がなかった。

 $ yelp &

GNOMEのhelpを起動し、検索をzenityで実行「Zenity Manual」を選ぶと英語で説明が出てくる。後は、Usage以降にサンプルがあるので、Shell Scriptを知っていれば、いろんなことができると思う。

簡単な設定ツールで良ければ、これでできるし、/usr/share/applications/ 以下にdesktopファイルを追加するとメニューに表示することもできる。Shell Scriptの国際化(メッセージの翻訳)も最近できるようになっているらしいが、まだ調べてないので、気が向いたら調べてみたい。